2024年2月18日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのタイムラインFCPで360度映像 編集作業で360度映像を扱う機会がありました。360度カメラで撮影された映像から適当なアングルで切り出し、カメラワークなどを付けて構成する作業です。ただし、案件での支給映像なので、ここでその映像はご紹介できません。私が […]
2024年2月12日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPでクリップの速度変更 その3リタイミングエディタをまとめる 「FCPでクリップの速度変更 その2」の末尾にFinal Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)で一つのクリップ内に複数の速度エリアを設定した際の、分割したリタイミングエディタのまとめ方について記載しました […]
2024年2月4日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma motionの話motionでタイトルプリセットを作成 2図形の追加と公開、テンプレート変更時のFCPへの影響 前回に引き続き、Appleのビデオエフェクトアプリmotion(モーション)を使った、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)用タイトルプリセットの作成について記載します。前回はタイトルプリセット […]
2024年1月29日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma motionの話motionでタイトルプリセットを作成 1ファイルの作成とフォント設定 Appleのビデオエフェクトアプリmotion(モーション)を使って、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)用のタイトルプリセットを作成することができます。FCPには多くのタイトルプリセットが用 […]
2024年1月23日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma motionの話motionでルミナンスキー・トランジションを作成 前回の「FCPのルミナンスキーヤーでトランジション」では、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)でルミナンスキーヤーを使ったトランジション効果を試しました。しかし、FCPのルミナンスキーヤーエフ […]
2024年1月12日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPのルミナンスキーヤーでトランジション Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)に搭載されているエフェクトは、様々なパラメータにキーフレームを追加してアニメーション処理を加えることができます。ルミナンスキーヤーの設定にキーフレームを追加 […]
2024年1月8日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPでルミナンスキー合成ルミナンスキーヤーの設定 前回クロマキー合成で行った一つ目の工程は、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)に搭載されている「ルミナンスキー」エフェクトでも対応できます。また、61_fig_01のような赤いハンコの画像では […]
2023年12月22日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPでクロマキー合成グリーンスクリーンキーヤーで図形や文字に映像をはめ込む Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)を使った映像の合成について記載します。私はこれまで、ほとんどの合成作業で背景を透明化したpng画像を利用することで事足りていたため、デジタルでの編集作業をす […]
2023年12月15日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPでクリップの速度変更 その2リタイミングハンドルの操作とクリップ中での速度変更 前回に引き続き、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)のスローモーション、クイックモーション処理について記載します。今回はより細かな速度調整方法として、リタイミングハンドルの操作と、一つのクリッ […]
2023年12月8日 / 最終更新日時 : 2024年7月3日 YamaokaKazuma FCPのエフェクトFCPでクリップの速度変更 その1ファストモーションとスローモーション Final Cut Pro(ファイナルカットプロ 以下FCP)には、動画クリップの再生速度を落とすスローモーション映像や、逆に再生速度を早めるファストモーション映像を作成する機能があります。これまで私は、これらの機能を […]